NEWS-holicな私の頭の中

NEWSと加藤シゲアキくん、たまにプラスα

声についての続き…

こんばんわ!

先週火曜日に舞台 グリーンマイルを見て、只今絶賛シゲちゃんと シゲアキ演じたポール・エッジコム・・ロス中です。

もうなんだか知らないけど切なくて仕方がない・・。

舞台だと、作品自体への想いもあるし、もちろんシゲちゃんへの想いもあって、

自分の中で何がどうなってこんなに切ないのかがよくわかりませんw

でも舞台を観てこんな感情になったのは初めてなので、この年になっても今まで知らなかった感情を知ることができるなんてね・・この状況を面白がらないといけませんねww

でも良い作品を観たらロスになるのは仕方ないんですよね~。

QUARTETTOのオーラス公演を観た後もひどかったのですよ・・ロス状態が!

ヒカリノシズクで大感動してしまって、その中のシゲちゃんの大サビで完全に感情が決壊しました・・。そこまで感情が揺さぶられるとその後の喪失感は半端ではなかったんですよね。良いものに出会えた後の宿命だと思って受け入れます。

 

こんなロスの状況なので、NEWSの曲を聴いてシゲちゃんのソロパートでその声を聴くだけでグッとこみ上げるものがあるんです。。そこだけ何回もリピしてしまうくらいに。

 

・・・ということでシゲちゃんとNEWSくんの声の話しを書こうかと思います。

(ロスを紛らわせるために何かやりたいww)

とは言っても、完全に私の個人的な好みの話しですw

ではでは~!

 

私、音楽については全くの素人なんですけど、そんな私が聴いてもNEWSのメンバー4人の声ってすごく個性があって、それでいて4人の声が1つになるととてもNEWSらしいハーモニーが 素敵ですよね。

透明感のあるハイトーンボイスの手越くん、柔らかくて温かみがあって、優しいまっすーの声、柔らかくて聴き取りやすくて、少し切ない印象を与えるような声の慶ちゃん、そしてパンチがって男っぽい印象を与えるシゲちゃんの声。

それぞれ4人の声が大好きです。

そして4人のユニゾンもいいんですけど、二人ずつ声が組み合わさった時もすごく素敵で・・

その中でも、今日は我が愛するシゲちゃんとメンバー3人それぞれとの声の組み合わせの好きな曲を書いてみようと思います。

 

マスシゲ

少プレのプレミアムショーで「柔らかなままで」を歌ったのは記憶に新しいですよね~。この曲は一曲を通してずっと素敵だったんですけど、やっぱり私はまっすーとシゲちゃんのハモリにシビレてしまいました!何回リピしたかわかりません。

芯のあるシゲちゃんの声に柔らかいまっすーの下ハモが最高でしたね。

きっと二人の声の相性ってとてもいいんじゃないでしょうか。

Sweet Martiniでは、まっすーの主旋律にシゲちゃんのファルセットの上ハモ!

この曲も本当に大好きで発売されてしばらくはこの曲ばかりイヤホンで聴いていました。まっすーの優しい声にシゲちゃんの上ハモが入るとグッと夜の雰囲気が入るような気がするんですよね~。

シゲちゃんの声って加工された時がすごくいいと何かに書かれているのを読んだんですが、そのことを実感したのもこの曲でした。2番の出だしですね。

あと忘れちゃいけない、Dance in the darkのAメロの二人の掛け合い。

最高です!これもやっぱり、まっすーの艶のある声にシゲちゃんの声が来ると夜の雰囲気とか、ちょっとミステリアスな感じが加わる気がします。

 

 テゴシゲ

私がNEWSを好きになった頃からしばらく、こんなに手越くんとシゲちゃんの声の相性がこんなに良いとは知りませんでした。

最近のロックテイストの曲や強い曲はこの二人の組み合わせが多いですよね~。

WONDERを最初に聴いた時には2人の掛け合いとそれに続くパートのかっこよさに腰が砕けそうになりましたww

シゲちゃんの声って高音になると少し手越くんの声に似た雰囲気が出ると思うんですよね。。

しかしこのWONDERの手越くん、大サビを歌ったあとのあのフェイク!

これにもめちゃくちゃびっくりしましたよね。こんなの歌えるのは手越くんだけだよね、きっと!

話しが逸れましたが、BLACK FIREでは手越くんの声からシゲちゃんの声に引き継がれることでとても厚みが出るように聴こえます。男っぽく、ロックっぽくね!

かと思えば、シリウスのはじめの部分。手越くんの主旋律にシゲちゃんのファルセット。ここだと、シリウスだけになんていうか艶が出るというかね。華やかな要素が加わる感覚があります。なんていう振り幅ですかね~!!

 

 コヤシゲ

コヤシゲの歌と聞いて、今一番に浮かぶのはEMMAですね~。

2番の”ギターを抱いて~”からのところね。

シゲちゃんのドライな声に慶ちゃんのちょっと切なげな声が合わさることでEMMAのハードボイルドな世界観が際立つ気がします。

 

(↓2017,10月  訂正します。これ間違えていますね汗

ホントは歌い出しはマスシゲでした…すみません。)

他には4+FANの出だしの部分。これは声ありきというよりは、4人になって初めてのオリジナルアルバムで、ファンに向けての曲・・出だしがコヤシゲで、4人で歌をやっていこうというニュアンスなのかなと思って聴きました。

コヤシゲ二人で歌っている曲についてはもう言わずもがなですよねw

 

なんか改めて考えると、どの組み合わせもすごくいいですよね!w

今回書いたのはシゲちゃんとの組み合わせだったんですけど、他の3人の組み合わせも全部すごくいいと思うんです。

(結局結論はそれ??ww)

これからのアルバムで、2人ずつの組み合わせで曲を作ってくれたりしたらよくないですか?いや~ぜひ聴いてみたいですよね。きっと新しい世界観も開けそう。

シゲちゃんと手越くんの更にゴリゴリのロックとか、シゲちゃんとまっすーのセクシー路線とか、シゲちゃんと慶ちゃんの切ない系の曲とか・・・って結局全部シゲちゃんのこと入れてるんでしょうwww

シゲシゲって言い過ぎだよ・・と思われる前に今日はこの辺で・・・

 

お付き合いいただいた方いらっしゃったらありがとうございましたw