NEWS-holicな私の頭の中

NEWSと加藤シゲアキくん、たまにプラスα

思い描く将来・・・

将来…今日書きたいのはかなり先のことです。

例えば私が70歳とか80歳になった時の話し。

って言っててもそうは遠くないのかも・・・ww

 

これを書こうと思ったのはNEWSな2人のこのシーンを見たから。

f:id:kachi-go17:20170925000816p:image

桂由美さん、御歳85歳にして、これからの夢がたくさんある!と嬉しそうに少女のように瞳を輝かせていました。そして口から語られる未来。

このシーンを見ていたら私までなんか笑顔になっていました。なんて素敵な年の取り方をしてるんだろう。

私も80代になった時にも思い描く夢がたくさんある人になっていられたらいいなぁ。

 

加藤シゲアキくんはビビットでこんなことを言っていましたよ。

100歳越えのご長寿の話題の時

「僕も長生きしたいなぁとすごく思ってるんですよ。一回スペインに旅行をした時にいろんな美術館を回ったんですけど、スペインの画家って結構みんな長生きしてるんですよ、ダリとかピカソって91歳まで生きるんですけど、ピカソって後半で絵がガラッと変わるんですよ、残すところあと何年かで。年を取ったからいける境地で、作品が最後が一番激しくて鮮やかだったりするんで、なんかそういう境地に行ってみたいんですよね」

シゲちゃん、ビビットでいい話してるよね~。。

物作りをしている人だからこそのコメント。

本当にその年代になるとどんな境地になるんでしょうかねぇ。

体験してみたいですよね、人生は一回きりですし・・。

 

ここからは私個人の話しになってしまうのですが・・

私の元の上司、私の前職での技術的な師匠とも言うべき人なのですが、

この方曰く、

「もうすぐ人生100年と言われる時代がやってくる。そうなると80歳くらいまで働く必要が出てくる。でも会社には定年というものがあるからその年齢まで働くのは難しい。だから、会社員生活のあとの仕事や生き方のことを今から考えて準備しておく必要がある。」とのこと。それから息子はそのうちに離れていくんだから、自分の人生を生きた方がいいとも。

いや、そりゃ分ってるけどね・・母親はそうは言ってもねぇ。。

お仕事や生活に関してはうーむ、なるほどと。100歳まで生きられるかどうかは別としても今から考えて準備しておくことは必要そうだなと。

それで読むように勧められたのがこの本でした。

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 
ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

 

 

そして、 また別の話しで私の友達の一人(女性)は、「私は子供が成人して手が離れたら、家族の解散宣言をしたい。」と。

彼女曰く、子供が巣立ったら旦那さんと一緒にいるのではなく、その時の自分の好きな人達と好きな場所で暮らしたいということらしい。(好きな人達というのは恋人とかそういうことではなく友達とか仲間という意味らしい)

これまた、 うーむ、なるほど。

そんな風に考えるんだねぇ。

旦那さんと離れるとは、私にはそんな発想は全然なかったから少し驚きました。

息子に関しては、私も20歳超えたら独立して家を出るのが普通かなと思ってるんですけどね。

 

でもこれらのことって、全て心も体も健康でいることが大前提の未来ですよね。。

なので、将来像のキーの一つは健康だと思いました。

70歳80歳になれば色々なところに不調も出てくるんでしょうけど、なるべく長い間普通に過ごせる体でありたいなと!

 

では他に私は具体的にどうしたいかと言えば、今書いた方々のような明確なビジョンがあるわけではないんですが、一つは生涯現役でいたいということ。

どんな形であれ、少しでも社会と関わって仕事をしていられればなぁと。

あとは、前から思っていたことで、おばあちゃんになってもライブに行きたいということ笑

NEWSのライブはもちろんで、おばあちゃんになっても手作り団扇と双眼鏡を持ってシゲちゃんとNEWSを応援していたい。

それに時間に余裕ができたら、他のアーティストさんとか、前から好きだったバンドのコンサートにもまた行って、ぴょんぴょん飛び跳ねたりしてたいなww骨折れないかな・・。

そして、相変わらずこんな感じのオタクなブログを書いていたいかなwww

それにはなるべく老眼にならないように、なってもあまりひどくないようにしないとだねw

 

みなさんにはその年代になる頃の夢や希望、どんなものがありますか?