NEWS-holicな私の頭の中

NEWSと加藤シゲアキくん、たまにプラスα

「書く」って…

今日は私にとっての「書く」ということについて少しだけ書いてみたいと思います。

完全に私ごとなのでご興味ない方がほとんどかとは思うのですが…笑

自分で自分のスタンスを忘れないように、初心を忘れないように記しておきたいと思います。

 

今でも自分がブログを書いているのが少し不思議になる時があります。

読書感想文なんかの文章を書くのはすごく嫌いでしたし。

 

元はと言えば、NEWSとシゲちゃんのブログを読むのが大好きで、こちらに登録したのはブロガーさんの記事を読者として読みたかったから。

たくさんの方のブログの更新情報を受け取るには登録するのが近道だったからです。

 

最初書き始めたのは、少し書いてみようかなぁ…という軽い気持ちからでした。

でもいざ書いてみると、自分の思うことを表現できるのが思っていたよりもかなり楽しくて…。

多分私は口下手だし、自分の思っていることもその場にそぐわないと話すのを諦めてしまうクセがあって、言わずに終わっていたことも多かったんですよね。

でもこちらだと、言いたいことを自分の好きな文体で、好きなだけ書くことができる。

そういう経験を初めて経験したからだと思います。

 

それに自分の今の気持ちや書きたい内容を一番よく表す単語や表現を探すのはとても楽しい作業で。
ホントに日本語は色々な表現があって豊かな言語だと思うんですよね〜、自分が全然使いこなせてないのが残念な感じなんですが笑

 

でも書いたものを読み返すとうまく書けてないなぁと思うし、自分の言いたいことは伝わってるんだろうか?誤解は受けてないだろうか?読んだ人の気を悪くさせてないだろうか?など心配に思うんです。

なるべく読んでくださる方が不快にならないように気をつけてはいるつもりなのですが…

ブログは誰も添削とかしてくれないのでね…笑

 

 でも私が思うのは、何があっても立ち止まらないでダメダメでも、イマイチでも何でも書き続けようということ。

そうしたら、少しずつでもうまくなっていったりするかな?笑

 

それに無理して書くことはしないこと。

私は書いてみてわかったんですが、自分の感情とか思っていること、思いつきを書くのは好きだけど、

事柄を正確に順番に沿ってレポを書くみたいなものはとても苦手で。

なので番組のレポなどはいつもみなさんのを読ませてもらって楽しんでます笑

 

ずっと、好きなことを好きなだけ…このスタンスを崩さずにできればずっと長く書き続けていけたらなぁと思ってます。

 

こんな私ごとを読んでいただいた方がいらっしゃったら、ありがとうございました☆