NEWS-holicな私の頭の中

NEWSと加藤シゲアキくん、たまにプラスα

キライになれない香り

私にとっての嫌いになれない香り・・それはたばこの香りです。

たばこといっても私が好きなのは、他の人がたばこを吸っていて漂ってくるその煙の香りがどうしようもなく好きです。

ちなみに自分で吸っていた時期も少しだけありましたが、口の中に残るヤニ臭さは不快だったのですぐにやめてしまいました。

 

いや、よくわかっています、たばこを吸わなくなってきている時代の流れに真っ向から反していることも、身体にあまりよくないことも、受動喫煙の影響があることもわかってはいるんです。

でもやっぱり好きで、近くにたばこを吸っている人がいるとクンクンしたくなるんですよねw

 

たばこってあまり知られていないかもしれないけれど、フレーバー(食品用の香料)が含まれているんですよね。

詳しくは知りませんが、バニラやチョコレートなどの甘い香りが添加されたりするというのは聞いたことがあります。

たばこのドライでスモーキーな香りに甘い香りが添加されるとすごく私には心地よく感じるんですよね。

かっこいい大人の男の人が渋い所作でたばこをふかしていて、その良い香りが漂ってきたらうっとりしてしまいそうですww

 

多分私は煙の香りが根本的に好きなようなのです。

煙の香りというと真っ先にお香が思い浮かぶ方も多いかと思うのですが、

お香にもピンキリ色々あって価格も様々です。

お香は本来は香木という良い香りのする樹木を乾かしたものを粉末にして、他の材料と混ぜて作るものなのですが、

雑貨店などで売られている安いお香にはほとんどこの香木が含まれていないか、または香りの弱い安価な香木が使われていて香りはほとんどが香料だと思います。

たばこと違ってお香ではこういう香料がきついものは私はあまり好みではないんですよね・・我ながらワガママww

 

今まで嗅いだ中で一番良い香りだと思ったのは、実家の法事の時にお坊様が持っていらっしゃるお香です。お焼香の時に3回香炉にくべるあのお香です。

とても良い強い香りが広がっていたので、おそらく伽羅や沈香、白檀といった天然の香木がたくさん含まれていたんだと思います。

法事の度に、お坊様の読経の間中私はそのお香の香りをクンクンかいでうっとりしていたものでしたw

この香を嗅ぎたいがために法事が待ち遠しかったですねw

 

たばこの話しに戻します~w

最近は電子タバコが普及してきているみたいですね。

私のお友達もこの電子タバコに変えたみたいで、この間会った時に見せてもらいました。

でもね~、電子タバコだとダメなんですよ、私の求めている香りではないw

電子タバコにも香料が添加してあるようなのですが、もっと直接的に香料の香りがして、あの煙と混ざった香りは楽しめないのです!w

でも今後は電子タバコが普及していくんですかね~。

 

そのたばこを吸うお友達と話していて、葉巻の話になりました。

葉巻の香りってあまり嗅いだことがないんですよね。。

たばこの香り好きなのに・・w

私の周りには葉巻を吸うようなお洒落さんはいなかったので。

機会があれば葉巻の香りも嗅いでみたいものです。

f:id:kachi-go17:20170906143102p:plain

葉巻といえばこのシーンじゃないですか?w

最近ではドラマなどでもたばこを吸うシーンはほとんど見られなくなったけれど、

シゲちゃんのこのシーンはある意味攻めていますよね。

最高にかっこいいです!!

この葉巻を吸った時、きっととても良い香りが広がっていたのでしょうね~