NEWS-holicな私の頭の中

NEWSと加藤シゲアキくん、たまにプラスα

NEWSのカップリング曲の魅力を語りたい

こんにちは!

先日のW杯、日本代表のコロンビア戦は凄かったですね。

息子と見ていたんですけど、いきなりの先制点に大興奮でした。

順位が下でも、試合は分からないし、不可能なんてないんだなって

日本チームの選手たちには色んな意味で勇気をもらいました。元気づけてくれました。

みんな本当の意味でヒーローで希望の星ですね!

 

そしてこの試合の報道、日テレの番組の後ろで流れるNEWSのBLUE。

とてもスケールが大きくて、聴いているこちらまで戦っているようなそんな気持ちにもしてくれる曲。やっぱりサムライブルーには「BLUE」がよく似合う。

それらの番組を見ていたら私のテンションもめちゃくちゃ上がってきました〜w

「BLUE」発売まで一週間を切りましたね。

ツイッターなのでみんなも頑張って盛り上げていて・・・

どうかこの願い、届きますように。。

そしてシングル出せることのありがたみも噛み締めております。

 

f:id:kachi-go17:20180619140553j:plain

そして、今回はPVもまだ公開されていないので、発売が本当に楽しみです!

 

今日書こうと思ったのも、このBLUEに関係はしているんですけど、

BLUEのカップリング曲が楽しみすぎる〜。ってことです。

 

NEWSのシングルのカップリング曲がいいことはもう世間に周知の事実ですよね~ww

なんて知っているのはNEWSのファンだけかな。。

カップリング曲について思ってることをごちゃごちゃ書こうっていうだけの今回ですw

 

4人になってからだと、まずは言わずと知れた「フルスイング」

NEWSファンのソウルソングと言っても過言じゃないかもしれませんよね。

24時間テレビでNEWSのフルスイングを聴いて好きになったっていう方もたくさんいらっしゃいましたもんね。

いまでもふと思ったりするんですけど、もしこのフルスイングの方がシングルだったら

NEWSを取り巻く世界はどうなっていたのかなって。

もちろんチャンカパーナもすごく好きだし、今回のEPCOTIAの演出なんてもう最高でしたね。あれはチャンカパーナだったから似合う演出でしたね。

 

そして忘れちゃいけないのが、Sweet Maritiniじゃないですか?

チュムチュムのカップリングでした。

2016年に少年倶楽部プレミアムでリクエストを募集した時、

BYAKUYAとか、フルスイング、シリウス、バンビーナを抑えて一位になった伝説の曲!

この放送を見返してみたんですけど、この曲が一位って聞いた時、メンバーみんなが、「え?なんで?」みたいな感じでしたよねw

いやでもこの曲は発売当初からファンの間ではすごい人気でした~。

私もめちゃくちゃハマっていた一人です。

その当時は電車で通勤していたので、イヤホンでこの曲のまっすーが主旋律、シゲちゃんが上ハモの部分を鬼のようにリピートしてましたw

またシゲちゃんのエフェクトがかかった声も素敵すぎて・・たまらんかったですねw

このファンの希望は今年に入ってから慶ちゃんがプロデュースの回で叶えてくれました。

4人の曲としては、DISTANCEとSweet Maritiniを披露。

慶ちゃんっていつもファンの気持ちに寄り添って、希望を叶えてくれようとするよね。

・・・そんな優しい慶ちゃんが大好きだよ。

Sweet Maritiniはハットのかぶり方が4者4様でかわいかった時。

そして、EPCOTIAでも披露。もうね、NEWSは本当にファンの見たいものを見せてくれますね。金のシャツにネクタイ姿、バーカウンターで飲み物を飲んだ後に足を投げ出して座るシゲちゃんが素敵すぎて、ずっと釘付でした。

 

ライブでカップリング曲を歌ってくれるのもNEWSの魅力のひとつじゃないでしょうか?

私、思うのですが、WHITEツアーの時に披露された「勿忘草」

もうこれも何回リピートして見たかわからないんですけど、4人の歌の良さが詰まっていて。この曲から、ユニゾンなしで歌い継ぐ感じは始まったんじゃないかと。

カップリング曲の中でNEWSはいろんなお試しというか挑戦をして行ってる感じがあります。

「勿忘草」は4人で歌い継いでそのまま終わる曲だけど、その後に出たEMMAのカップリング「SNOW DANCE」は最後のサビ以外が全部歌い継いでいる曲。

この曲も大好きで、発売後すぐの少プレで披露されたのがすごく嬉しかったのを覚えています。

今はもうNEWSの曲でユニゾンなしというのも普通な感じになんですけど、

今までに少しずつ積み重ねてきて新しいことに挑戦し続けてこうなったんじゃないかと思うと胸が熱くなります。

 

そして今回のEPCOTIAツアーで披露されたカップリング曲だと、「madoromi」は外せません。この曲はLPSが発売された時からかなり話題になっていましたよね。

すごくいい曲だよってSNSでもたくさんの方が言っていたのを覚えています。

これもファンの見たいと思う意志を吸い上げて、見せてくれた曲!

この曲の良さがSNSで広がったのも、それでこのシングルを買ってみようと思う人があったことも、SNSって本当はこんな風に使うためにあるんじゃないのかなって思わせてくれます。

 

もう一つ、EPCOTIAツアーで忘れちゃならないのが、後半に披露された「メガロマニア」!この演目を後半のあそこに入れ込んだNEWSの心意気に脱帽です。

ハードなトレーニングかと思わせるあのダンス。めちゃくちゃ盛り上がりましたね。

今でもあの曲を聴くとその時の踊るみんなの様子が思い出せるくらいのインパクトだった。

 

そして今回「BLUE」のカップリングに入っているのが。

Cascade」・・・意味は小滝、滝のように落ちる、など書いていますけど、

色々な意味があって、全体を見ないとわからなさそうですね。

作詞がRyouhei Yamamotoさん、作曲がRyouhei Yamamotoさん、m-floの☆Taku Takahashiさん。

m-floの曲とNEWSの相性が良いのは、「blightest」や「AVALON」「IT'S YOU」もうわかっていることだし。

この3曲とも、私は聴いた瞬間に「これ、好き~!」ってなりました。

でも曲って初聴きで好きって思っても、その気持ちが続かない曲も多いんですけど、

これらの曲はずっと好きです。特に 「IT'S YOU」は今もEPCOTIAの中で一番好きなくらい。

Ryouhei Yamamotoさん、m-floの☆Taku TakahashiさんのコンビはEPCOTIAだと

AVALON」とまっすーのソロ「Thunder」ですね。

「Thunder」は聴き始めた頃は正直よくわかりませんでした。

歌詞の内容もつかみにくかったし、まっすーの意志がどのくらい歌詞に反映されているのかもわからなくて。

でも、まっすーがシゲちゃんに、早くThunderのライナーノーツを書いてほしいと言っていたこと。そしてシゲちゃんのライナーノーツを読んで、少しずつ理解が進んだように思います。ライナーノーツを読んでからこの曲を聴くとめちゃくちゃ心に刺さるものがあって。ライブで実際にこの曲を聴いた時には自然と涙が溢れるのを止められませんでした。何回かEPCOTIAツアーに行くことができたけれど、毎回すごく楽しみにしていた曲でした。

 

そしてカップリングのもう一曲は「夜よ踊れ」

タイトルからして、かっこいい大人なNEWSを魅せてくれそうな曲。

でも実際はどんな曲なんでしょうかねぇ。

作曲の篠原とまとさんはちょっと検索であまり見つけることができませんでした。

作曲・編曲の伊藤賢さんは今までのNEWSの曲にギターで参加されていた方みたいですね。ささぶね、BYAKUYA、Flying Bird、ONE、バタフライ

あとアニメの曲もたくさん作られているみたい。

もう一方、辻村有記さんはアミューズの方なんですね。

元はバンドで活躍されていたみたい。

ルーツミュージックの一つに北欧音楽とか、フィンランドなんて単語もあります。

どんな曲になっているんでしょうか~。

 

そして今回はまたNEWSは挑戦してくれているんでしょうか。

新しい歌を。表現を。

それらを感じられることが楽しみで仕方ありません。

 

最後に、先日書いたブログ、今でもこのタイミングであのような内容を書いてよかったものかと思ったりもしています。

・・でも自分の記録として、後からその時の想いを辿れるようにそのまま残しておきたいと思います。

お星さまをくださったみなさん、読んでくださったみなさんありがとうございました。

でも、できれば早く楽しい話で上書きしたくて、久しぶりに続けて書いてみましたw

どうかNEWSのこれからにたくさんの明るい光が差しますように・・・