NEWS-holicな私の頭の中

NEWSと加藤シゲアキくん、たまにプラスα

言霊ってありますよね〜…

言霊と言ってもスピリチュアルなことを書こうと思っているわけではありません。

 

でも最近、口から発する言葉とか、書いている文字って力があるなぁと思うことが多いので少し書いてみようと思います。

言葉って一言で人を幸せにしたりもできるし、深く傷つけることもできる…それが意図して言ったことでも、そうでなくてもね。

途中でネガティブなことを書くかもしれません…もし不快に思われたら引き返してくださいね。

私はNEWSというグループが好きなのですが、(知ってるよ〜!って?笑笑)
リーダーの慶ちゃんは頻繁にNEWSのメンバーが好き、グループが大切。と言ってくれています。
特にグループの人数が減って4人になってからは更に口にしているかな。
慶ちゃんは本当にそう思ってくれているというのも伝わるし、グループ愛に溢れているのもね。
でも敢えて口に出しているのは半分自分に言い聞かせている部分もあるのかな〜と思う。
それを聞いたらファンは安心するし、メンバーもきっと悪い気なんて全然しないよね〜。グループが大切って思うテンションが更に上がったりするんじゃないかなぁと思う。
これを慶ちゃんがどこまでが計算で、どこまでが天然でやっているかはわからないけど、本当に頭がいいなぁと思うし、器用だなぁと思う。
これはきっと長年キャスターとして言葉を伝えるお仕事をしてきたからこそだよね〜。


シゲちゃんだと、やはり文章を書くってことかな。
シゲちゃんて、役者さんとしては台詞もすごく感情を込めて流暢に話すし、番組のMCやコメントもすごく冷静できちんとした口調で表現していますよね〜。でもなんかね自分のことを話す時って感情が溢れちゃうのかな…っていうかね、早口になったりしてますよね。
特に思ったのが24時間テレビ前に出たチカラウタかな。すごく緊張も伝わったし、今までの辛い経験を話すのって覚悟がいったんだろうなぁと。
あれは感情的だったけど、すごく見ている人の心を打つ良い番組でしたよね。
一方で文章では、溢れた感情や書きたい事を噛み砕いて冷静に見つめて、自分の表現や言葉に置き換えて示してくれる。
私はシゲちゃんの少し不器用な話す言葉も、書くものも大好きです。
シゲちゃんは99人に批判されても、1人でも明日からまた頑張ろうと思ってもらえるようなそんな文章が書ければいいと言っていましたね。
すごい覚悟だなと思いました!
そんな覚悟で書いた文章や言った言葉が、人の心を打たないわけがないですよね。

私も毎日、LINEもたくさん書くし、こうやってブログを書いたりもしているし、最近は文章を校正したり、文章自体を書くお仕事も少し始めました。
だからこの言葉と文章が与える影響をもう一度、考えたいと思ったのです。

できれば私に関わってくれた人には、少しでも多く私の発することで楽しいと思ってもらいたいなぁと思うし、私のお友達とも楽しさを共有したいと思っています。

でもやっぱり思っていないことは書けないし、私もいつもずっと楽しい、嬉しいと思っていられる訳でもない。
ブログが書きたくても、書きたい気持ちはあっても、どうしてもネガティブなことしか浮かばない時もあって、頭を抱えたこともありました。

そして、その原因も、もちろん一つではないんだけど、人の言葉によるものだったりするんです。
それも悪気なく発せられた言葉だったりする。
でもそのことを責めても仕方ない…

だから、私はもう一度、自分が書くこと話すことそのことについてしっかり考えようと思います。
ネガティブな経験は、自分のこれからの糧にするしかありません。
辛いことも笑い飛ばせるような強さを身につけるしかありません。(うーん、なかなか難しいなぁ笑)
やっぱり私は私の言葉や書くもので幸せを感じて欲しいっていうのは変わらないから…。

さぁ!今夜は待ちに待ったハロウィン音楽祭ですね!
NEWSくんはどんな本気の仮装を見せてくれるでしょうか。
手越くんのディズニーメドレーも楽しみですね!