NEWS-holicな私の頭の中

NEWSと加藤シゲアキくん、たまにプラスα

加藤シゲアキが描くストーリー

今月の少年倶楽部プレミアム、プレミアムショーは手越くんプレゼンツ!!!
JUONさんに、マーティーフリードマンも参加してのゴリゴリのROCK’N ROLL PARTY!ですってね〜。
ひゃ〜豪華!!!!

どんな仕上がりになってるんでしょうか…テンションMAXの弾けた手越くん&メンバーが見られるかな?

 

プレミアムショー、メンバーのプロデュース企画ってことなんですよね〜・・・
ってことは1人ずつ順番にプロデュースしていくってことでしょう!?
これ、めちゃくちゃ楽しみです〜。
まさにこういうのが見たかった〜!

 

だってね、例えば慶ちゃんなら優しい雰囲気で、バラードなんかが入ったメドレーかなぁとか、まっすーだったらガシガシ踊るのかなぁ…衣装はどんな雰囲気!?
なんて妄想は膨らむのです

そしてシゲちゃん!!
あのお方はどんな世界観を観せてくれるのか
色々考えるだけで垂涎ものですww

 

ということで、シゲちゃんの作る世界観=ソロ曲って感じでソロ曲のことを書きたいと思います。

とは言ってもシゲちゃんのソロ曲の好きなところを書いているだけで、皆様周知の事実ばかりかと思いますので、お時間のある方だけ・・お付き合いいただければうれしいですw

(後から読み返してみたら、ホントにソロ曲の演出のことしか書いてませんでした笑

曲自体のことはほとんど書けていません…あは)

 

「ヴァンパイアはかく語りき」

まずはこの曲からいきます~w

このソロ曲のコンサートでの演出は一編の物語みたいですよね。

仮面をつけるというのは他にもあると思うけれど、

冒頭でのマントを使った演出など、隠しているところからだんだんに剥いでいく感じがミステリアスさを強調しているように思えるし、秩父宮でのフライングシーンは初めて見た時はちょっと息を呑みましたw

「ヴァンパイア・・・空飛んだよ・・・!」ってねw

シゲちゃんはコンサートの装置を活かすのがうまいですよね。

衣装も計算されていて、後ろの部分が風で後ろになびくのように考慮されてるよね。

そしてこの時の靴は攻めてましたね~w

ヒョウ柄のスエード?シューズで靴底が赤という。

これもきっとフライングした時に足に目が行くことを考慮してのことでしょうか。

最後のシーンでは苦しみながら逃げていく演技をしていますよね・・

そうもはや演出というか演技で、その時は役者加藤シゲアキになっているんでしょうか。

 

ちょっと話は逸れますが、シゲちゃんってポイント色に赤色を使いがちじゃないですか?

この時の靴底の赤だったり、

NEVERLANDツアーのSilent Loveの時のエナメルシューズも革の黒に靴底が赤。

更にはビビットで毎週テーブルの上に置いているペンケースも革の黒に赤い紐巻きタイプに見えます。

f:id:kachi-go17:20171018164626j:image

これ超可愛かったキツネを指で作るシゲちゃん…って見てもらいたいのは左下の端に置いてあるペンケースね。

↓こんな感じかなぁと思っているのですがどうですかね?w

KAKURA 紐巻きペンケース futae urushiブラック

KAKURA 紐巻きペンケース futae urushiブラック

 

 好きな色の組み合わせなのかなぁ。

DIAMONDツアーの時の「シャララタンバリン」でも

黒主体の衣装にマイクスタンドと、タンバリン、胸のコサージュが赤でしたね。

この歌では等身大の男の子が歌っているように思います。

シゲちゃんの音楽の好みの変遷も感じられますね。

 

「Dreamcatcher」

最近のソロだとこの曲が一番普通っぽい演出にも見えますw

この時のテーマカラーはピンク×モノクロ。

なんかこういう色の使い方って、のちにシゲちゃんはキューバに旅行をして、その時現地で見た色使いについてSORASHIGEで語っていましたが、

なんかその話を思い出すんですよね。って私の勝手な思い込みですがwww

この時にはモニターをうまく使っていますよね~。

VTRの自分と今の自分を重ねる演出とか、途中で目のアップからそれを閉じるシーンがありますが・・女性の目かと思うくらい美しい瞳で!

シゲちゃんはきっと自分の目の魅力を知っていて、それが受けることもわかっているんでしょうね。魅せ方を知っている男です!!ww

同じくラップ歌詞の中に自分の名前を入れている・・これも同じですよね~受けるってわかってる・・ずるいなぁwww

最後の「おやすみ・・」からのウインクはもはや何も言えません・・降参ですねw

 

「ESCOAT」

今日はMVの演出のことは置いておいて、ライブの演出だけ書きたいと思います。

これもまた一編のお話みたいですよね。

ホテルのポーターに扮したシゲちゃん。

ここでもまた赤が出てきますね。

赤いスーツケースとコートを女の人に見立てている。

やっぱりこれも全編通して演技っぽいんですよね・・というか歌っているのでミュージカルっぽいというかね。

この時は扉をうまく使った演出をしています。

出ていく慶ちゃんをエスコートしたり、

最後のシーンでは扉の向こうの女性に花を渡して、その部屋に入っていくという…

きゃん〜!!!ww

その後の妄想を掻き立てるよねw

でもこのソロ曲のエピソードでちょっと面白かったのはラジオか何かでまっすーに、

「あいつ女性をエスコートなんかするタイプじゃないよな〜!」

って言われてたところwww

 

星の王子さま

この曲ではシゲちゃんがストーリーテラーの役割を担っていますね。

Jr.の子達が物語を演じてる?って感じかな。

あの黒タイツの独創的な衣装でね。

ファンタジックな星の王子さまの世界観を表現している。

シゲちゃんはピンストライプのスーツに、黒縁メガネ!

やっぱり自分の魅せ方、ファンが何をしたら喜ぶかを知ってますよねw

遠隔操作のペンライトの演出は天才的でしたね!

 

「あやめ」

あやめはライブが映像化されて全部観たらまた書こうかなと思います。

いのちのうたで披露されたスタジオバージョンとはやっぱり違うと思うので。 

 

シゲちゃんの最近のソロ曲は私にはどれもファンタジックに思えます。

そしてそれはNEWSの方向性の変化にも合致している気がするんですよね。

下の表…私はめちゃくちゃ納得しました。

NEWSの楽曲が等身大でフレンドリーなイメージから、大人クールなファンタジーなものに変化したというものです。

 f:id:kachi-go17:20171018165124j:image

 ※ちょっと斜めっててすみません。

 

これから先も、どんな大人ファンタジックな世界観が描かれていくのか・・楽しみで仕方がありません。

ソロ曲で無限にやりたいことがあると言っていたシゲちゃん!

ソロ曲でも、少プレのプロデュースでもシゲちゃんのやりたいことと、私たちファンが観たいもの、それらをうまく組み合わせて私たちに新しいNEWSを魅せてくれるに違いありませんよね。