NEWS-holicな私の頭の中

NEWSと加藤シゲアキくん、たまにプラスα

いのちのうた 2017

しげちゃんがメインMCを務めた歌番組 いのちのうた 2017が放送されましたね〜。

f:id:kachi-go17:20170818102028j:image

単独でのMCは初めてだったしげちゃん、ガチガチに緊張したと言っていたけど見てるこちらにはそんな緊張感が伝わることはなく、落ち着いていてとても立派でした〜!

半分母親目線なのでね笑、、息子の発表会を見るような思いもあって緊張しながら見ました笑

 

それにしてもスーツに蝶ネクタイにエナメルシューズのしげちゃんが眩しくて、改めて素敵だなぁと感激してしまった。

いつもはNEWSに慶ちゃんという現役モデル並みの相方がいるのでそのスタイルが目立たないけれど、しげちゃんのスーツを着たスタイルの良さに惚れ惚れしちゃったよ〜。

 

番組の全体的な様子は色々な方が素晴らしいレポを書いてもらってると思うので、私は印象に残ったことだけを書きます。

 

最初に登場して、「みなさん盛り上がる準備はできていますか〜?」と会場に問いかけたシゲちゃんは、ちょっとNEWSのライブの時を連想させて、なんか安心した〜笑

f:id:kachi-go17:20170818102300j:image

あと最後に両手をお客さんに向かって振る姿も、アイドルっぽかったですよね〜。可愛かった。

f:id:kachi-go17:20170818142002j:image

 

南こうせつさんや石川さゆりさん、新妻聖子さんと歌った

「いのちの理由」

名だたる歌手の方たちに混ざって、頑張って歌ってましたね〜!シゲちゃん、本当に歌がうまくなったよね、安心して聴いてられたもの。

f:id:kachi-go17:20170818145527j:image

 歌が終わってMCブースに戻ってきたシゲちゃん。

「いや〜、緊張した〜!!!」って言いながらはにかんでる感じとか、手でパタパタ扇ぐところはホントに可愛かった。

 f:id:kachi-go17:20170818145810p:image

 

様々な歌が披露される中で、アニメ映画の音楽を披露されたコトリンゴさん。

私は初めて歌うのを聴いたんだけど、何回も「すごい声だなぁ…」って一人で呟いてしまった。

なんていうんだろう…鈴の音みたいに女性らしくて可愛らしいんだけど、その奥にあるちょっとハスキーな部分に独特な世界観とスケールの大きさがあって…その曲と雰囲気に圧倒されました。

この世界の片隅に」観てみたいと思います。

 

後半の広島でのレポートではなんと言ってもこのシーンが印象的でした。

f:id:kachi-go17:20170818150256j:image

 原爆を経験された方の体験談を聞いているところで、原爆が落とされた直後のことが語られたとき…

目をつぶって、下を向いてしまったシゲちゃん。

 

シゲちゃんの小説は映像的だと言われることが多いけれど、映像的な小説を書くには、いつもきっとその情景が鮮明にシゲちゃんの頭の中に浮かんでいることでしょう。

それだけシゲちゃんは映像的な描写に対する感受性が豊かだということだと私は思っていて。

 

だから原爆投下時のお話しを聞いて、きっとシゲちゃんの頭の中にはその情景が鮮明に連想されたんだろうなって思う…その情景に耐えられなくて目をつぶったし、俯きたくなった…

それって、すごい感受性だと思う…。

このシーンを見ただけで、番組のプロデューサーさんがMCにシゲちゃんを起用してくれたのは絶対正解だったと思った。

きっとシゲちゃんはこの経験を生かしてくれると思う。

どのような形かはわからないし、作品の中に溶かし込むようにしてかもしれないけれど、いつか絶対私たちに届けてくれると思ってるよ。

 

歌はU  R not aloneも、あやめも本当に素晴らしかった!

フルでみんなと一緒に歌ったU  R not alone

f:id:kachi-go17:20170818152350p:image

シゲちゃんは番組後に歌の強さということを話していたけれど、私はこの曲に改めて実感したよ…NEWSとみんなが歌うのを聴いたら自然とこみ上げてくるものがある。

それはもう頭で考えるようなものじゃなく、心に直接響いてくるようなそんな類のものだった。

一人でも多くの人の心に響いてるといいなぁ。

 

あやめ…

f:id:kachi-go17:20170818152643p:image

セットの円が番組のロゴマークとリンクしてるっていうのはたくさんの方が書いてらっしゃいますね…

比べてみると本当ににマークに擬えています。

そしてこのロゴマークも虹色なんですよね〜。

これがあやめとリンクしていたかどうかはわからないけど。

 

本当に何回も書いてしまっているけれど、NHKの歌番組でアルバムにしか収録されていないソロ曲を披露させてもらったのが誇らしくて仕方ないよ泣

最後の様々な色彩に溢れて、その中で虹色のフラッグをふわりと振るシゲちゃんを見たら鳥肌が止まらなかった…。

しげちゃんとJr.くんの渾身のあやめ、素敵でした!

 

今回、おそらくU  R not aloneとあやめは本当にリクエストが多かったんだと思う。

そして何より私も一番見たい2曲だったし、リクエストした曲でもありました。

でも、今の時代、リクエストが多いからと言ってそれらの曲をそのまま披露してくれるってなかなかないと思うんですよね。大人の事情というのはいつもつきまとうものだろうし。

でも今回はそのみんなが見たいと言ったものを真正面にやってくれた。

広島での披露が難しかったら収録という形をとってでも。

なんかね、世の中捨てたもんじゃないなぁ…と思ったんですよね。頑張って声をあげれば、その声が通ることもあるんだなぁって。

 

いのちのうた、最初から最後まで本当に全部素敵な番組でした。

シゲちゃんとNEWSを通してこの番組が見られて嬉しかったです。

番組を再放送して欲しい場合はTwitterで#NHK_rerunをつけて呟くといいみたいですね。

いつもはあんまり呟いてないけど、もっと早い時間に再放送して欲しいからやってみようかな。