NEWS-holicな私の頭の中

NEWSと加藤シゲアキくん、たまにプラスα

ついに今夜全国放送 いのちのうた2017

ついに今日の深夜、NHK

いのちのうた 2017が全国放送されますね。

メインパーソナリティであるしげちゃんの勇姿が見られるのは本当に嬉しいし、

NEWSとしげちゃんの歌が聴けるのもすごく嬉しい。

 

でもそれとは別に今回のこの歌番組の中でしげちゃんが広島のレポートもしているということ…

きっと戦争についてのものでしょう。

また最近、しげちゃんの書くものにはよく

「#生きる」という単語が出てきているということ。

 

…私はこの番組を見てどんなことを思うんだろうか。

自分の思うことをしっかり受け止めようと思う。

 

今回義実家に行って、義実家の近くの施設に入所されている主人の93歳のおばあちゃんに会ってきました。

お正月に会った時にはおばあちゃんは自分の家で過ごしていたのだけど、連休あたりに体調を崩して病院から施設へと移り、8か月でこんなに生活も体つきも変わってしまうのかと思うと切なくなった。

でも今回も7歳になったばかりの息子をおばあちゃんに会わせることができてとてもよかった。

おばあちゃんも本当に喜んで息子を可愛がってくれた。

 

このおばあちゃんが今は関西に住んでいるんだけど、元々は広島出身で戦時中も広島にいたそうで、

原爆も体験している方。

今回は少しゆっくりお話しができた中で、戦争の話しも出てきました。

多くは語らないんだけど、その言葉一つ一つにはとても重みがあった。

私自身の祖父母は早くに亡くなっていたりして、戦争を体験した方から直接お話しを聞くことはあまりないままに今まで過ごしてきたけれど、このタイミングでお話しが聞けたのはとても意味があるものに思えた。

 

今、この微妙な社会情勢の中で私にできることは少ないのかもしれない。

でも、まずは今までのことや今現在起こっていることから目を逸らさずに、自分がどう受け止めてどう考えるのか感じてみようと思う。

 

 いのちのうた、0時10分からの放送です。

出演される歌手のみなさんは歌に乗せてどんな思いを伝えてくれるのでしょうか…楽しみです🎶