NEWS-holicな私の頭の中

NEWSと加藤シゲアキくん、たまにプラスα

シリウスとミステリアのしげちゃんパートが大好きだー!って話し

いのちのうた、広島での放送が迫ってきましたね。

そして12日には昨年の24時間テレビドラマスペシャル「盲目のヨシノリ先生」の再放送もあります。

 

でも、今日は全然違う事を書こうかな・・ww

いのちのうたには本当に期待しかないけど、全国放送を自分の目で見てからにしようかと思います。

 

はじめにシリウス

とにかくシリウスのしげちゃんのパートが好きなんです!ww

シゲちゃんファンの方なら共感してもらえますよね~、きっと。

 

はじめの部分、手越くんが主旋律でしげちゃんが上ハモは言わずもがなですよね。

WONDERもそうだけど、手越くんとの声の相性が良いってのを実感した部分でした。

”離さない~”のところだけハモっていないのもすごく効果的。

 

そして私が一番好きなのは落ちサビの部分です!

そう、”叶わぬ恋が~”のソロパート。

それもやっぱりCD音源じゃないものがよくて。

シリウスを歌った時のもの、今見られるのは3回分だと思うんです。

QUARTETTOのライブ映像 広島とオーラスの東京ドーム。

そして少年倶楽部プレミアムで披露した時のもの。

その中でも、私はぶっちぎりで東京ドームのオーラスでの歌が好きです。

あの声と表情、歌い方・・・切なくてキュンキュンせずにはいられません。

この部分を聴くためだけにブルーレイを再生したことも数えきれないくらいw

f:id:kachi-go17:20170807232214j:image

 そして、きのうは久しぶりにプレミアムショーで披露されたときのものを見たんです。

やっぱりシリウスは大好きなんだけど、しげちゃんの落ちサビはなんていうかキレイにまとめているというか、ライブのものを見慣れているからかおとなしめに感じて。

「もっとライブみたいにやってしまえばいいのに~!」なんて思ってしまった。

私もわかってはいるんですよ、ライブはライブであってあの空間だからこそ!っていうのはあるとは思います。

 

夏の音楽特番が始まる前にこんな記事を書いたんです。

kachi-go17.hatenablog.com

 音楽番組でも慶ちゃんに煽りを入れて欲しいなぁ・・ってことなんですけど。

音楽の日のU R not aloneでは曲の紹介と少しだけ煽りを入れてくれましたよね。

曲紹介は特に絶賛されてた。。

それにこの時の歌は本当に4人とも素晴らしかった。

なので、歌番組のソロのパートでもどんどんとライブみたいに攻めた歌を見たいなぁと思うって話でした。

 そして今回のNEVERLANDツアーの映像ではどんなシリウスを見せてくれているかというのも、すごく楽しみです。

 

次はミステリア。

ミステリアのしげちゃんパート、”世界はこんなに美しい”ってところがあるじゃないですか。

しげちゃんの小説ってよく視覚的で映像的と例えられていたりするんですけど、

この部分を聴いても私はそれをすごく感じるんです。

すごく想像力を掻き立てられるというか。。

それって物語性を大事にしたNEVERLANDのアルバムの中ではすごく効果的なように思いました。

 

ちょっとしげちゃんの話しからは外れるんですけど、2番でまっすーに女言葉の歌詞を歌割りしたのはめちゃくちゃいいですよね~!!

 

ここで少しシリウスとミステリアの比較なんですけど、

私の大好きなブロガーさんで、シリウスのことをこんな風に書いている方がいました。

(ニュアンスです)

メンバーによってこの曲の彼女への想いや解釈が違っていて、聴いているとその間を行ったり来たりしているような感覚になると。

 

それが落ちサビでよく表れているような気がするんですよね。

しげちゃんは彼女への気持ちを完全にあきらめている。

でも手越くんは全然諦めていない・・探し続ける。

その間を行ったり来たりするから、曲の表情もころころ変わる。

 

逆にミステリアの落ちサビは

しげちゃんが希望のある未来のことを言っている。

それに対して

手越くんの部分はネガティブなワードが並んでいる。

こちらもその間を行ったり来たりすることで、更にミステリアスな雰囲気を醸し出してる。

 

この使い方ってすごく面白いなぁと思いながらいつも聴いていました。

って言っても、何にしてもすごく好きだよ~って話なんですけどねwww

 

ミステリアもライブ映像がとても楽しみです!!

なので早く発売してください~w