NEWS-holicな私の頭の中

NEWSと加藤シゲアキくん、たまにプラスα

この大事な晴れの日【追記あり】

最後に追記でネタバレを書いてます。

避けたい方は気をつけてください〜。

 

今日は7月20日

広島ではシゲちゃんがメインMCを務める歌番組「いのちのうた 2017」の収録が行われます。

この晴れの日に、私はここからエールを送りたいと思います!

 

シゲちゃん、頑張ってね

1人でも多くの人の胸を打つ音楽番組になりますように…

 

私は今までこの番組を見たことはないのですが、夏に広島で開かれるこの歌番組の意味合いは深いと思います。

MCであるシゲちゃんや他の歌手の方が意見や気持ちを話す場面などはあるのでしょうか。

 

MCにシゲちゃんが抜擢された理由について番組ディレクターさんは

”ことば”を大切にする小説家。

「音楽」「エンターテイメント」そして「ことば」の世界にも造詣が深い・・・

と言ってくれていました。

やはりシゲちゃんがMCを務めることの意味は大きいと思う。

 

またシゲちゃんが先日のタイプライターズの中でアリアナグランデのライブ中のテロの話しをしていましたよね。

あの一連の話しの中で、世界中で起こる悲劇について話し合っていました。

私はあれを聞いた時にちょっと頭を殴られたような衝撃を受けました…。

 

それには二つ理由があって、一つは自分自身がそういう世の中で起こっていることに想像力を全く働かせなくなっていることに気づいたから。

西さんが言われていたように、どんどん熟れて行って、自分で自分の耳と目を塞いで、気づかないふりをしていることに愕然としました。

やっぱり考えると辛いから、生活に追われているから、知ってもどうすることもできないから…

でもまた今回のことで自分ができていないことを意識することができた。考える機会がもててよかったと思います。ぜひ西さんの「i」も読んでみたいと思います。

 

もう一つはシゲちゃんがその事件や、世界での出来事について、しっかりとした意見を持ち言及していたから。

シゲちゃんは色々な顔を持っている…アイドルの顔、小説家の顔、役者さんの顔、コメンテーターなんかもやっているけれど、今回のようにこんなに主張をするシゲちゃんを今までに見たことがなかった。

小説家としてはどちらかと言えば弱い立場の人に寄り添うような感覚や、コメンテーターとしては知識に精通していて冷静に客観的に答える…というような場面は幾度となく見てきたけれど、

今回のようにシゲちゃんの正義感と情熱を強烈に意識することは今までなかったからかもしれない。

でもずっと心の中にはそれらがあったんだよね…色々な役割の顔の下にずっとそれはあったけれど、私が意識できていなかっただけ…。

 

今回のMCで、シゲちゃんの冷静沈着なところ、人に寄り添う優しいところ、そしてこの正義感と情熱も見ている人に伝わってくれればいいなと思います。

きっとそれは言葉にしてもしなくても…。

シゲちゃん自身が満足できる、そんなMCになりますように。

 

観覧に行かれる方は私の分までシゲちゃんの勇姿を見届けてきてくださいね。

 

−−−−−−−

収録無事に終わったみたいですね。

大役おつかれさまでした。

放送をすごく楽しみにしています…

 

でも、別録りでNEWSの曲とシゲちゃんのソロ曲が入るとは!!!

特にソロ曲が入るなんて、知った時にはかなり驚きました。

NHKで、音楽祭で、ジャニーズがソロ曲を披露するってなかなかないような、異例な気がするんですがどうでしょう?

やっぱりきっと「あやめ」なのかな…。

リクエストが多かったから?

ももしソロ曲があやめだとしたら、あやめを流すためにMCをシゲちゃんに抜擢したとも考えてしまう…。

何にしても、NHKでソロ曲を披露させてもらえるなんて、めちゃくちゃすごい。

ファンとして大興奮なくらいのニュースです。

あと放送まで1カ月…長いけど、楽しみにして待ってます!放送が近づいたら、みんなに宣伝して見てもらわないと笑