NEWS-holicな私の頭の中

NEWSと加藤シゲアキくん、たまにプラスα

車でライブDVDを聴こう〜

今日、少し遠くまで車を運転して行ったんですけど、

私は車を運転しながらCDを聴くのはもちろん好きだし、

ライブのDVDを流すのもすご~く好きです。

今日はQUARTETTOの広島ライブを流してました。

運転しているのでほとんど画像は観られないんだけど、それでもいいんですよね~。

 

昔々、付き合っていた彼がバンドでギターをやっていて、ギターの先生ができるくらい上手い人だったんですけど、彼はライブ音源のアルバムの良さを切々と私に話してたんです。

でもその頃の私にはあんまり理解できず、「ふつうのCDの方が音がきれいで聴きやすいんじゃないの〜?」なんてこっそり思ってました笑

 

でもね、今ならわかる!すごくわかる!!

ライブ音源はいいよね。すごくいいよね。って。

 

私は音楽にもあまり詳しいわけじゃないので、ライブ音源をDVDにするときにどれくらいの編集が入るのかはわからないけれど、やっぱり聴いていてそのライブの熱量みたいなものを受け取れるのはいいですね。

 

あの、私、NEWSのライブDVDは全部好きです。大好き。

でもちょっと画像なしで歌だけ聴いた時の印象を書かせてください。

本当生意気書くかもしれないけど、すみません。

アイドルなのに画像を見ないでライブの曲だけ聴くなんて、意地悪なことだっていうのもわかってます…。

でもNEWSはホントに歌がいいから。

NEWSの歌が好きだから、いいたくなっちゃう。

 

正直10周年記念のライブDVDまでは音だけ聴いてもあまりピンときませんでした。

音源を被せているものもあるし、手越君だけが歌を引っ張っている印象で、まっすーはもっと歌えるのに、なんていうか自分でブレーキをかけているような感じもしていました。

WHITEのDVDは曲によるかな。スノエク、勿忘草、バタフライ、愛言葉、ポコポンペコーリャなんかはとてもよかったけど、ハードなダンス曲やお手振り曲といわれるものはそんなに生を感じ取れなかった。

 

でもQUARTETTOは全体通して音源だけ聴いてもすごくいい!

全然聞き飽きない。

6人時代より前のシングル曲なんかも多いけれど、それもCDより全然聴いてて心地よかった。QUARTETTOのアルバム収録曲が素晴らしいのは言うまでもなく。。

それってきっと4人の歌の質が上がってきているからに違いないですよね。

あとは、歌に負担をかけない魅せ方がうまくなってきたのかも。

 

アルバム発売当時、リード曲QUARTETTOの冒頭で4人がハモる部分、だれがどのパートを歌っているかで少し騒然としたことがありましたよね。

結果、まさかのシゲちゃんがいちばん上を歌っていてびっくりしたんですけど。

QUARTETTOの時にはハモリもそこまで多くなかったので、だれがどこを歌っているかも把握しやすかったのかな。

 

でも今回のNEVERLANDは、曲のそこかしこにハモリがあったり、フェイクが入っていたり、私のポンコツの耳では把握しきれない感じもしていて。

 

例えば先週放送された少年倶楽部プレミアムで歌われたミステリア。
冒頭のテゴマスでハモった「ミステリア〜」は絶品だったけれど、あれをCDで聴いても私には手越くんの上ハモは聴き取れなくて…等

 

どなたか、全部の歌割りを表にまとめてくだいませんか?www←他力本願ww

ネットで探せば分析してくれている方もいたりするのかな?

 

これがライブDVDになったらと思うと、普通に観るのも楽しみだけど、また車で聴くのが楽しみで仕方ない。

きっとすごいと思う!

・・・なので本当に早くライブDVDが観たい!!

やっぱり生の方がハモリなんかのパートもわかりやすいし。

 

って、今まで長々と書いてきたけど、一番言いたかったのって、早くNEVERLANDのライブDVDが観たい!!!

ってすごくシンプルなことだったらしいですwww