NEWS-holicな私の頭の中

NEWSと加藤シゲアキくん、たまにプラスα

梅と梅干しの話しが止まらないアイドル

前回のSORASHIGE BOOK.

シゲちゃん、語ってましたね〜、梅と梅干しのことを!

後半はなんなら、梅の話ししかしてないし、まだ話したそうだし…笑

「梅をこよなく愛するアイドル…」

いいね、このタイトル笑

 

という、同じ日曜日、私もたまたま梅の仕込みをしたんですよ。

f:id:kachi-go17:20170620085136j:image

うちで作ったのは、梅と氷砂糖、リンゴ酢で作る梅サワージュース。

息子が喜んで飲むし、市販のジュースを買わなくて済むので3年くらい連続で作ってます。

夏に炭酸で割って飲むとさっぱりしてすごく美味しいんですよ。

 

ちなみにシゲちゃん、梅干しの塩分濃度のこと話してましたが、塩分濃度が高いほどカビにくいし保存が効くと。(シゲちゃんの梅干しはすごく減塩仕様にしてるみたいでしたけどね…)

 

ジュースも同じで、砂糖がたくさん入ってるほどカビにくい。今回のは梅と砂糖を同量入れて糖度50%にしました。それにお酢も入れているので、更に痛みにくいと思います。

出来上がりが楽しみ♪

 

 この上の写真の量で梅が1kg。

でもシゲちゃんは去年15kgも仕込んだって言ってだよね。

これの15倍!どんだけの量なんだ!笑

もはや業者かな…笑

 

でも、シゲちゃん印の梅干しを売ったらきっと売れそう〜笑

グッズにしてくれたらみんな買うよね〜いひひ。

塩分濃度とかの解説?うんちく?付きでね笑

 

うちは梅干しは実家の母から届くし、我が家で食べるのは私だけなので、梅干しを瓶で作っても多分消化し切れないんですよ…。

でもシゲちゃんが紹介してくれたジップロックを使った簡単に梅干しを作る方法なら少量作れて良さそう。今度はそれで梅干しも作ってみよっかな。

 

シゲちゃんて、ホントにもの作りが好きなんだよね〜。自分の手で何かを生み出すのが好きな人。

0から1を作れる人。

お料理も、小説も、写真も、歌も、映像作品まで…。

 

どうやったらそんな男の子に育つんだろう。

同じ息子を持つ母親としてシゲママに聞いてみたいよ。